2011年10月15日土曜日

グローバル市民革命 NOW !!


2011年9月17日、米国のニューヨーク・ウォール街にて、米国の金融システム、経済界、政界に対する大規模な抗議活動が起こりました。 私は個人的に非常に興味がありますのでずっと Twitter、Facebook 等で情報をウォッチしておりましたが、10月11日時点では、以下の様に全米各地で約100箇所の都市に活動が広がっております。‎


リーマンショック以来の危機から立ち直れずにいるアメリカ経済。失業率は高止まりし(9月は9.1%)、どんなに仕事を探しても職にありつけない人々が方々にいる。さらに追い打ちをかけるように、食糧やガソリンなどの生活必需品の値段が上がり、生活はますます厳しくなっている。

ところが、ウォール街に目を向けると、100万ドルの年収をもらって当たり前とでもいうような相変わらずの振る舞い。サブプライムローン問題で世界経済を苦境に陥れた過去などおかまいなし。ウォール街だけではない。大企業のトップの多くは、今でも数百万ドルもの報酬を得ている。

いったい、この貧富の格差は何なのか。突き詰めて言えば、その思いが抗議活動に参加している人々の動機だろう。政策に大きな影響を及ぼす企業の権力を制限し、民主主義をマネーゲームから解放して、普通の人々の生活を守るものに戻して欲しい。それが、抗議活動の参加者たちが唱えている「We are the 99%.(われわれ普通の人間こそ、この社会の99%の成員だ)の真意である。

2010年から2011年にかけてチュニジアで起こった革命(民主化運動)、ジャスミン革命はチュニジアにとどまらず、エジプトなど他のアラブ諸国へも広がり、各国で長期独裁政権に対する国民の不満と結びつき、数々の政変や政治改革を引き起こしました。

市民の間では情報共有のため、Twitter、Facebook、Ustream 等の SNS (Social Network Service) や YouTube、Wikileaks などのネットメディアも重要な役割を果たしました。

同じくこの全米での抗議活動は、上記のテクノロジーの活用法 (ソニーのプレイステーション3 (PS3) のプロテクトを解除した、あの *ハッカー集団 「Anonymous」 も技術協力をしています。
* 彼らについては複雑なんで説明を省略。端的に云えば神話のトリックスターみたいな存在です。)を含めて組織化の優れた手法が多数用いられており、全米、更には世界各地へと広がりつつある。

合言葉は、「ウォール街を占拠せよ!(Occupy WallStreet)」 「1%の金持ち、99%は貧乏」 「富裕層に課税を!貧乏人に食べ物を!」 「反グローバル企業」 *「FRB(アメリカの中央銀行)解体、真の中央銀行化」。 皆それぞれのメッセージを書きこんだプラカードを持って格差が広がりきった米国社会に怒りをぶつけています。

【* 連邦準備制度理事会 (Federal Reserve Board, FRB) 。英語では主に the Fed と略称する。アメリカの中央銀行で政府が管理していると思われているが事実は、トップは歴代ユダヤ系が占めており、一私企業である、アメリカ国内でもこのデモを切っ掛けにネットを通じて広く知られることとなったと思う。私は個人的に予てから、この FRB が国際的に一番のガンと思っている。歴代のアメリカ大統領もFRBを解体しようとすると暗殺されてきた歴史があり、大統領さえもコントロールされている。政府に金を貸し付けて、金利を得るという全くリスクが無い商売をしています。更に最近、敵国だったリビアにも低利で金を貸し付けていたという情報が暴露されました。】

多くの国では米国同様、利潤のみを求める暴力的な市場経済が広がった結果、人間の命や暮らしが脅かされ、貧乏人は生きていけないという状況が共通しています。

そして今日、2011年10月15日はこの活動が全世界で計画されており、その動きは71か国・719都市に広まっています。やっと日本でも数日前からサイトが立ち上がり、東京でもデモが開催される予定です。

日本でも、若者の雇用不安や貧困問題は深刻であり、また多くの人たちが現在の経済のあり方に疑問を持ち、「利潤よりも人間を中心にした経済」を求めています。

ギリシャの財政が破たん寸前になっていることで、世界的に「ソブリン・リスク」が高まり、世界経済もリーマン・ショックより更なる大きな危機に直面しており、(結局、先送りしていただけの事ですが)
この次のショックも日本に必ずや大きな影響を及ぼすと考えられております。

更に、2日前の以下ネットのニュースでは、

『US Gives Israel Green Light For Iran Strike』 『US、イスラエルにイラン攻撃を許可』
2週間以内に攻撃準備。 と報道されており、アメリカも狂ったとしかいえない行動に走っています。

http://www.prisonplanet.com/sources-us-gives-israel-green-light-for-iran-strike.html

個人的には、国内のデモから目をそらせるには、外部に更なる大きな問題を作り上げるしかないと思います。国内に問題があれば外交問題に目をそらせる政治の常套手段です。

日本のマスコミには報道される機会も少ないと思いますが、今、本当に私たちは歴史的な行事の真っ只中にいると思います。

2011年10月15日のグローバル・チェンジのイメージビデオ





Occupy Wall Street Slide Show Photos

Flicker のフォト・スライドショー : 右下角の拡大マークを押すと画面一杯に拡大されます。それで右上の Options の上二つをチェック入れて、Show info をクリックで写真の内容と撮影日が見れます。occupywallstreet でタグが付けられているのでドンドンと最新状況の写真が変わります。毎日見ても飽きないからいいですよ。



Global Revolution brings you live streaming video coverage from independent journalists on the ground at nonviolent protests around the world.

以下のライヴストリーミングは、Global Revolution のチャンネルで独立系のジャーナリストが全世界の抗議活動を中継してライヴで放映しております。

この Livestream の操作の解説をいたしますと Livestream のアカウントを取得された方はチャットでその他のメンバーと画像を見ながらチャット、(現在画像の下で流れているのがそれです)Facebook, Twitter のアカウントをお持ちの方はその各アカウントでログインしていただき 画像を見ながら Facebook, Twitter のお友達と情報交換をその場でできます。

Global Revolution


Livestream News, Events, and Film from the Occupy Wall Street
movement in Manhattan, NewYork

ニューヨーク、マンハッタンからライヴ中継ですが、時差によりライヴをしてない時間も有ります。(ニューヨークと日本との時差は、現在サマータイムですので-13時間で、日本が13時間進んでいます。)

Occupy Wall Street movement in Manhattan, NewYork




‎10月15日12:00〜、「ウォール街を占拠せよ行動」 in 東京 OCCUPY TOKYOをライヴ中継
チャンネル 2



10月15日12:00〜、「99%のための社会を!」デモ行進をライヴ中継
チャンネル 3



‎10月15日14:00〜、10・15「怒れる者たち」の世界同時行動に連帯を!デモをライヴ中継
チャンネル 4



関係リンク(日本語)

http://occupytokyo.org/ja/

http://occupytokyo.web.fc2.com/index.html


Occupy 東京 抗議活動 in 新宿



時間のある時にゆっくり鑑賞してください。

Money As Debt(日本語字幕版) 46:15
負債としてのお金

知られざるお金の仕組みと、その問題点を丁寧に教えてくれます。



『Monopoly Men』~Federal Reserve Fraud~日本語字幕版 46:25
『独占する奴ら - FRB 連邦準備制度理事会 (Federal Reserve Board)
アメリカ中央銀行 の詐欺の手口』

詐欺的な手口で世界を支配する国際金融資本を告発しています!



以下のYouTubeは日本語字幕付です。
字幕が出ない場合は下部のCCの日本語字幕を選択してください。

ロン・ポール下院議員 FRBは私的企業より悪質(日本語字幕版) 2:10



デニス・クシニッチ下院議員 FRBを財務省の傘下に(日本語字幕版) 1:42
最近アップロードされました。2011/10/10 にアップロード。
これもアメリカのデモのおかげだと思います。



米、金融機関、 ゴールドマン・サックスはFRBとズブズブの関係です。
日本で言えば、原子力をチェックする機関の原子力安全・保安院が
東電とズブズブの関係と同じ構造です。

BBC ゴールドマン・サックスが世界を支配しています(日本語字幕版)




★☆★--------------------------★☆★--------------------------★☆★


They Don't Care About Us [Prison Version] ≪字幕・日本語訳≫

奴らは我々の事なんて考えちゃいないのさ。 (監獄より)

Michael Jackson



マイケル・ジャクソンをアップしたら、次はあの有名なスリラーか? 
じゃなくて、ウォールストリートのデモで、(金融機関の税金の投入にて救済された)
大衆の金を奪いとり、生血を吸う ” 国際金融資本 ” どもに変装して、ちょっと早い
ハロウィーン・パーティー風デモの様です。本当に楽しくデモやってますね!

しかし、10月31日の本ちゃんのハロウィーンになったらどうなるんやろ? 
皆ゾンビーに変装してデモやるんやろうか?

何と! 曲もキメテ、KC & ザ・サンシャイン・バンドの ”  I'm Your Boogie Man ”

あのスリラーに次ぐ、これはノンフィクションの実際のデモの様子の作品です。
それではどうぞ。  (^^♪




【米国:「金の臭いがする」…ウォール街にゾンビの群れ】 毎日新聞 2011年10月4日

ゾンビに扮し、偽札を握りしめた「オキュパイ・ウォールストリート」の参加者=2011年10月3日、AP
米ニューヨーク・ウォール街周辺をうろつくゾンビの群れ。3日、「オキュパイ・ウォールストリート(ウォール街を占拠せよ)」の参加者らが扮(ふん)し、偽札を握りしめながら「金の臭いがする」と叫んだ。
今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門を受賞した米映画「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」は、経済危機の実相に迫り、詐欺まがいの金融取引や政財界の癒着を批判。デモの背景となっている。
08年のリーマン・ショックで大不況のきっかけを作りながら、多額の公的資金で救済される金融業界への強い不信が、再選を目指すオバマ大統領を揺さぶっている 。
上記写真スライドショー

http://news.yahoo.com/photos/-corporate-zombies-on-wall-street-1317737901-slideshow/protesters-occupy-wall-street-march-yorks-financial-district-photo-190350467.html


まだまだデモも情報も続きますよ。。。

6 コメント:

Shinji さんのコメント...

結局、日本のライヴを見てたけど、日本の抗議活動は反原発デモとごちゃごちゃになってしまった模様(予想したとうりでした)。ネット上で以下の報道がありましたが、この2点がちょっとはマシなほうかな。日本の地上波のニュースは今晩、報道するのかな。日本での抗議活動の趣旨の理解の仕方、ポリシーの無さにはやっぱ残念だったが、いい社会勉強になった。でもアメリカの市民の底力はすごいなー。添付のアメリカのライヴはいつまで続くか分かりませんが、抗議活動が終わるまでライヴで放映されますのでお楽しみください。

ブルームバーグ:「東京を占拠せよ」:ウォール街発のデモ、日本では東電、経産省に行進

Blogos : ウォール街デモが日本上陸 都内3カ所で「オキュパイ・トウキョウ」

Shinji さんのコメント...

太字は私のメッセ
以下、他はTwitterで目に付いた皆様の呟き。

公安がそんなに! 全くの税金の無駄つかい。暇なんだね。
Twitter tukinohachi
Occupy Tokyo 柏木公園なう。
参加者約200名弱。公安は100名弱くらい。

東京では3箇所、日比谷は多いみたいだね。新聞発表は少なくするだろうね。
twitter 564830 ひっとまん
オキュパイ・トウキョウデモ、参加者数がどれだけ盛られるかが楽しみだな。 警察側のカウントが125人(日比谷公園)、マスゴミ、参加者数12,500人と報道してみろw

THE_REAL_KEN Kenji Miyajima
実際のところ、日本で公園を数週間にわたって占拠することって法律や条令に照らし合わせて可能なんでしょうかね? RT @thoton: 東京オキュパイを映像で見た。あれでは、従来のデモ行進と変わらん。座り込んで占拠せねば。 #OccupyTokyo

racist_banana underpondof12shrine
@necomican 新自由主義反対や、「1%を許さないぞ」「我々は99%」といったコールを聞くと、おおっ、NYに連動した動きだと実感できるのですが、差別や排外主義をやめろなんてフレーズが出てくると、なんだ朝鮮デモかよw、と一気に興ざめしますよね? #OccupyTokyo

やっぱり地上波は欧米の動きは封じ込めているのだろうか?
er6natosaka Kawasaki ER-6nに乗ってます
今日の #OccupyTokyo は参加者が日比谷、六本木に分かれたために小規模にとどまった模様。日本では現在、欧米の動きは報道管制状態なので仕方ない面がある。しかし数万、数千規模となった反原発や反フジテレビデモを考えればいつかは発火点に。

日本はこれだからね~。世界の事は何も知らない。永遠にぼられるのか欧米から。
akasaka_al 赤坂裕
本日 #occupytokyo 参加。日本では、情報操作や脱法で儲ける金融マフィアや企業より、原発、東電、TPP、マスコミへの非難が主 #occupy #occupytogether pic.twitter.com/IV0MT54Y

ktkira2 仮田
#OccupyTokyo 新宿のデモは周辺の人達にデモの意図が伝わっていない模様。 現地でインタビューに答えた人が言うとおり、主張を絞った方が効果的かもしれませんね

M9687J_A mKEN
六本木三河台公園のOccupyTokyoデモに参加してきた。脱原発デモより報道陣が多かったのと、公園の外の崖の上から見下ろしていたスーツ姿の一軍が気になった。 #occupytokyo

9akika6 Akiko Terai 寺井暁子
#occupytokyo my last stop for today is Shinjuku. 原発緊急会議の人が演説中。来週に経済産業省を取り囲んだデモを企画してるとのこと。

Shinji さんのコメント...

先ほどインターネットで Keyhole TV のソフト利用して TBS の『報道特集』を見ました。

国際金融、FRB の事は一言も当然報道されてません。資本主義の世の中だから貧富の差が有るのは当たり前だ。
キャスターはそれでもアメリカは国として裕福だとか全く本質をついた報道をしていないのでどうしようもないです。

一方、19:00からのNHK TV は韓国ソウル、オーストラリアのデモの紹介。東京での『貧困撲滅運動』と的外れな報道! 全然本質を報道して無いじゃん。そしてその他フィリピン、インド、ヨーロッパでも行われています。と時間にして3分ぐらい。お話になりません。Twitterにあったように、この手の報道は反原発報道とともにご法度なのでしょう。

Shinji さんのコメント...

少しはまともなネット上のロイターとブログ。 既存の新聞系のウェブサイトは全くタルイ情報ばかりだ。
明日の朝刊はもっとひどいだろうね。 地球的規模の歴史的なイベントというのに。

詳細は説明していないが米大手金融機関ゴールドマン・サックスが肝

ロイター : 世界で一斉に「反ウォール街デモ」、日本では反原発の訴えも

これは民主党のクリントン政権でも金融機関の規制緩和は行っていましたので、共和党と民主党とは違いはあまりません。大企業による政府・政治家へのロビー活動(政治献金)が問題。

アメリカ経済ニュースBlog : 「ウォール街占拠」VS「ティーパーティー」の意外な共通点とは?

そうそうこういう真面目な事をポストする機会がないのですが、歴史的タイミングとしてあえてカミング・アウトしてみました。

\(◎o◎)/!

Shinji さんのコメント...

【ウォール街占拠デモの宿営地では、ノートパソコン、Wi-Fi、ビデオ装置を備えたメディアセンターが開設され、国中から届く寄付物資で、キッチンや医療ステーションも運営されている。ギャラリー形式で紹介。】

欧米の抗議活動はそれぞれ自己表現の場だから見てても楽しいよね。 多様性が有って。 日本人もこれからじょじょに勉強だね。
「ウォール街占拠デモ」のギークたち

Shinji さんのコメント...

Flicker のフォト・スライドショー : 右下角の拡大マークを押すと画面一杯に拡大されます。それで右上の Options の上二つをチェック入れて、Show info をクリックで写真の内容と撮影日が見れます。occupywallstreet でタグが付けられているのでドンドンと最新状況の写真が変わります。毎日見ても飽きないからいいですよ。

今日の写真の中で皆で瞑想をしている写真が有りましたが、これこそ人間の集合意識を使った新しい時代の抗議活動(ん~抗議では無くて敵対する相手にもラヴを送るからなんと言ってよいか。)でいい感じです。正直云うと、日本の反原発の抗議活動も新しい手法でお願いしたい。地球は人間の集合意識を同化する神経を持ったグローバル・ブレインですぞ。皆で地球の意識を動かすのだ。