2011年4月11日月曜日

✿桜・さくら・サクラ✿

春、爛漫!満開の桜を堪能!!


✿相川水辺公園(岐阜県不破郡垂井町)
公園の脇を流れる相川では、
西美濃の春の風物詩「鯉のぼり一斉遊泳」開催中(5月8日まで)


✿霞間ヶ渓公園 カマガタニコウエン(岐阜県揖斐郡池田町)
「日本さくらの名所100選」
池田町の小高い斜面にある渓谷、この付近の揖斐茶の茶畑も美しい

✿根尾谷・淡墨桜(岐阜県本巣市)
「国指定天然記念物」 「日本さくらの名所100選」
樹齢、推定1500余年、不死鳥のごとく蘇った老桜
まだ、今日(4月10日)は、咲きはじめ、見頃は今週中頃かな?!

4 コメント:

Hiro 岡庭 さんのコメント...

1日でぐるっと、ドライブして来たの?どちらも それぞれ趣が違って いい桜ですね!

うすずみ桜は、もっと白かったですが写真ではピンクですね。
うすずみや、かまがたに近くは、温泉も有りますねぇ♨
かまがたには、ええですな(^_^)v
池田温泉から大津谷公園まで茶畑のなかのくねくねロード!バイクで流すと気持ちいいんですわ~
池田山山頂はハングライダーのメッカ! 眺めがすごーーーくいいですよ!

恭子 さんのコメント...

昨日は、1日で3ヶ所の桜をハシゴして、
最後はいび川温泉の“藤橋の湯”へ行きました♨
(脱衣場が狭くて、むちゃ混みでしたが・・・)

かまがたにでは、ハングライダー飛んでるのも見れました
雲一つない晴天で、気持ちよさそ~でした

淡墨桜は10年ぶりに行きましたが、駐車場があの頃より
整備され、誘導もしっかりしていて驚き~
すっかり、観光地化して、ツアーのバスも何台も来てました

淡墨桜は、蕾のときは薄いピンク色、満開に至っては白色、
散りぎわには特異の淡い墨を引いたような色になることから、この名前がついたそうですよ~
(と、現地で配っているパンフに書いてありました)

めーちゃん さんのコメント...

恭ちゃん、おつかれ!!
目の保養と、体の保養で・・・うらやましいワン!

桜の次は、八重さくら。
小牧は、濃いピンクの桃の花がもうすぐ満開。
そのあとは・・・江南の曼荼羅時のふじの花。

田楽食べに今年もいこうかな。
花もいいけど・・・団子も楽しみ!!

     

Shinji さんのコメント...

上から3番目の写真がいいね!