2011年3月22日火曜日

Supermoon Pictures: Best Shots of Biggest Full Moon




Supermoon Pictures: Best Shots of Biggest Full Moon


【月のことわざ】  「水清ければ月宿る」意味・清い水には月が映るように、  
                       心が清らかな人には、神仏の加護があるというたとえ。

【月のトリビア】   月暈は月の周りに現れる光環の一つで、月笠や月傘などと表記される。  
            月齢15前後の明るい月に絹雲や絹層雲、絹積雲などの氷粒を
                           主体とした雲がかかったときに発生する。

【月のことわざ】   「雨夜の月」意味・雨の降る夜の月。 
                          あっても、目には見えないもののたとえ。

【月のキャラクター】 「竹取物語」日本最古の仮名で書かれた物語。 
              竹から生まれたかぐや姫は月の住人であった。

【月のことわざ】    「月に叢雲、花に風」意味・好事にはとかく邪魔が入りやすく、
              よい状態は長続きしないということ

【月のキャラクター】 「美少女戦士セーラームーン」
                            主人公・月野うさぎ 「月に代わっておしおきよ!」 

【月のことわざ】    「月に磨く」意味・月光を浴びて、景色がいっそう美しく見える。

【月の俳句】      寝床まで月を入れ寝るとする [種田山頭火] 

0 コメント: