2011年1月18日火曜日

3年B組 浅井先生のお宅

今日は仕事で、偶然!! 故浅井日出雄 先生のお宅に おじゃまして来ました。

現在は奥様ひとりで お住みでした、奥様も 過去に尾北高校で 教鞭を執られていたそうです。

奥様は いろいろ話をしているうちに、「多くの教え子達と 今でも交流があり忙しい」!!

と言われた 言葉から 名前を見直してみて ひょっとして ご主人は、尾北の先生でしたか?

と、尋ねたところ 「そうです」 と言われたんです。

先生どうしでご夫婦ってよく聞きますので・・・・・・

同窓会のすぐあとのこのタイミングでこの偶然とは!?

ですので 一応 一言、 お知らせで 載せときます。

6 コメント:

恭子 さんのコメント...

同窓会パワーって、何か引き寄せる力がありますね!

浅井先生は、私、1年A組の担任をしていただきました。
古文の授業では、当てられるとほとんど答えられず、
そんな時は、ほとんど加藤直子ちゃんに質問されたのを覚えています。

Shinji さんのコメント...

この世に偶然はないのです。
やっぱり意識の集合体である
インターネットの力

即ち

このブログの力はすごいですね。

最近暴露されつつある
” 引き寄せの力 ”ですね。

ここスリランカは満月の日
即ち今日はポヤ・デーと呼ばれて
仏教国であるこの国の祝日です。

世界で唯一、満月の日が祝日の国。 

なんてロマンチックな国なのー (@_@。

いまからビーチに出かけて
夜はお寺で満月をバックに
瞑想です。

満月の力はすごいですよ。
またいつか投稿しましょう。

ところで浅井先生。3年の時の担任でした。

思いでは確か期末?テストで古典の点数が
3点で「中村なにやっとるんだー」
て叱られた事かな。

悪いけど古典は当時全然興味なく、
勉強なんてしておりません。
同じ言葉でも 英語 に多少力入れていたんで、
こうして浅井先生の記事を海外で書くことが
出来ました。

ありがとう浅井先生。

ところで最近、龍馬伝を見てから良く
日本語の事を考えていたんですが、
日本語の周波数は他の言語とかなり
異なるらしい。

日本人が自然の音を雑音と感じなくて
自然と一体化できるのは日本語の周波数
がかなり脳に影響を与えている。

ということは環境問題は日本人が
もって生まれた体感で世界を説得
出来るということではないか。

と最近考えていたところです。

ではロマンチックな満月の日をおすごしください。♪(^^♪

Hiro 岡庭 さんのコメント...

昨日の月は、明るく本当にきれいでした。
自転車での帰り道 進行方向に見えてました。

ウサギ年 だからでしょうか?
つきの上の ウサギさんも良く見えました(^_^)v

それにしても Shinji君!!
テストが3点とは?  お三ゴト!!としか言いようがないですな。ハハハハ
  

ゆうじ さんのコメント...

浅井先生の顔を良く憶えてます!
なんちゅうか、個性的な、忘れられない顔ですね。
それにしても、偶然とわ言うものの・・
恭ちゃんが、奥様のお話をよく聞いていて、ピンとくることができたからこその出会いだったのでしょうね!

うめちゃん さんのコメント...

浅井先生!!!

”有り 居り 侍り いまそがり”
な~~~んて 訳もわからず
学習 してました。。。

近寄り難い めがねの奥からの視線
怖かったけれど・・・

3年で 寿退学する時の 担任で
結婚祝いを 頂きました!!!
かわいい 時計でした。。。

この場を かりて
あの時 言えなっかったお礼
ありがとうございました

めーちゃん さんのコメント...

「○○だぞよ~」
っていうのが、口癖だったような・・・!?
真ん丸お顔に、牛乳の底メガネ、。
忘れられない個性的な先生でした。

修学旅行で、
廊下で正座させられたのが
一番の思い出・・・

熊さん、また思い出させてくれて、
ありがとネ。