2011年1月10日月曜日

七草粥を食べました。


1月9日に、川島町の河川環境楽園に行ってきました。
七日から二日遅れではありますが、園内の農家にて 七草粥をふるまってもらいました。
一杯百円なり!
七草粥は塩味のみですが、解けかかったご飯粒の微々な甘さと 野草のやや苦く青臭さが 正月の暴飲暴食でやや疲れた胃腸に、薬草のように染渡り とても美味しかった!!
梅干も出されてあり、これも園内で出来たものとのことです。酸っぱさがGood!
シンプルの局地であるかのような料理ではありましたが、そのシンプルさゆえ心まで洗われるような清清しい気分に浸らせてもらいました。
なお ここには囲炉裏もありまさに田舎そのもの!  壁には 花餅も飾ってありました。
振り子時計なんぞも掛けてあり(実働している) 昭和の時代にタイムスリップしたようでした。(^_^)v
外には昭和の玩具の体験として ケンダマと独楽がおいてあって、独楽回しをして子供のように遊んでしまいました。
昭和へタイムスリップ と言えば・・・
最近ちまたを賑わせている話題として、 伊達直人(タイガーマスク)!! の話題があります。
施設の子供たちへランドセルや文房具などを 匿名でプレゼントしていること。が、全国的に広まっているそうです、心温かい人がまだまだ大勢居るということの証ですよねー。
2010年終わりから2011年のはじめの出来事として、 このような心温まる話題で年始スタートできたことが 今年はとっても良い年になりそうな予感として感じています。
できれば殺人事件など殺伐な出来事は聞きたくないもの、みなさん 人には親切にしましょうね。
情けは人の為ならずという諺もあることですしね。  (^_^)/~

6 コメント:

めーちゃん さんのコメント...

あ、熊さん親子だ )^o^(
ドーナツじゃないんだ(笑)

ちゃんと、お父さんしてますね。
ほのぼの・・・します。

タイガーマスクに、矢吹ジョーまで
でてきたね。
いいニュースが続きますように!!

小熊ちゃんにとって、おとうさんは・・・?
アンパンマン!?
やっぱり、リラックマ!?

ゆうじ さんのコメント...

なんと!
正月あけまで季節感がある楽しみ方で、にくいですね!
しかも、親子でー。

タイガーマスクも全国各地に現われて子供たちを喜ばせているし。
2011年は、いい年になりそうな予感です!!!

宇佐見 和久 さんのコメント...

灯台元暗しで 川島環境楽園には
行ったことなかったです。
みごとに昭和の風景にとけこんでますね。

今年は正月2日から 冬眠しているはずの
ジョッギング熊さんに遭遇し縁起が良さそう。

それにしてもあっという間に走り去って
視界から消えてしまって あまりの速さに
びっくりしましたよ。

宇佐見 和久 さんのコメント...

今同時にこれ見てる2人はじめてわかった。
めーちゃん ゆうじ 親しみわくね。

Hiro 岡庭 さんのコメント...

@オンジー
 河川環境楽園には、観覧車やアクアトトっちゅう水族館もあるでよう!しっとうと?
 いろんなお店もいっぱいできちゅう。

行って損は無いよ。近いしネ!!

 今日は、車検のお願いにラグビー部の脇ちゃんの修理屋さんへ行ってきたよ。
 旭自動車商会ってゆうんよ、一宮で私の会社から5分ぐらいのとこにある。電話番号は0586-24-2468です。

 脇ちゃんは高校んときとなんも変わっとらん!!
無口でマジメでいい職人そのものです、みんな~ 車の相談あったら電話してみるといいよ!
 ちなみに 脇ちゃんは、お嫁に行ったから脇田から隅田に苗字が変わってます。
 

うめちゃん さんのコメント...

熊さん、熊さん!!!
あなたって、なんて ナイスガイ?(=^・^=)

高校のときに なぜ?それに、気が付かなかったのか???
(本当は、きずいてました。でも、言えなくて(*_*))

ここは、メロンパン まじ美味しくて(*^_^*)
焼きあがるまで、何度 待ったことか・・・
観覧車の 眺めも よかったですよ~~~
イベントも あって 結構 おすすめ!!!

私たちの リアルタイムのタイガーマスクの話題も
心 あたたまります・・・
純粋に。。。