2010年11月3日水曜日

『グーグル・アカウント』 の取得方法

とりあえず、速攻で方法を作成しました。 
画像を貼り付けようと思いましたが文字のほうが早いと思いまして。

このブログは Blogger  (by ウィキペディア) で作られています。 
あの検索サービスで有名な Google が運営しているブログサービスの名前です。

このブログサイトを見るだけでしたら、改めて何もする必要はありません。 

しかしながら同窓会のブログですので、同窓生の皆さんに右上の ”読者になる” アイコンをクリックしていただいて登録して、学生時代の文化祭のように全員に ” 参 加 ” して頂きたいのです。 

その為に当ブログは同窓生の皆で盛り上げ、創り上げる為に、複数のユーザーが投稿できる
ブログ " チーム・ブログ " に設定されています。


その登録をしていただければ、管理人の方から投稿招待状メールを送らせていただきます。その招待を受けた方は誰でも、ブログの書き込み (写真、動画のアップ含む ⇒ 今度の同窓会で皆さんバンバン写真、ビデオ撮ってね!) が可能となります。 

現在100名迄、招待状を出すことが出来ますので、早い者勝ちと云う事にします。 

”読者になる” 即ち ”登録ユーザー” で良いという方は、投稿だけは出来ませんが、 コメントの書き込み、アンケート調査協力、登録友達グループの作成、登録読者同士のメール交換、更には自分独自のブログを Blogger で作成していただいて、このブログとリンクしていただければ管理が非常に楽になり、その上思わぬ新しい展開が訪れるかも知れませんね。

同窓会委員会としましては最低でも ”読者になる” アイコンをクリックしていただいて、読者になりお気に入りの、ご自分のアイコンを掲載していただいて、同窓会メール名簿の作成に、是非ご協力をお願いしたいと思います。

Blogger はアメリカ生まれですのでお洒落なテンプレートが沢山有り、機能も豊富で作成も直感感覚で、簡単ですので皆さん是非挑戦してみてください。後ほどいつになるか分かりませんが作成ヒント等をアップしていこうと思います。

(自分の旅行サイトも全然進んでおりませんが・・・)

すでにグーグル・アカウントのお持ちの方は最初にログインして同窓会サイトの右上 ”読者になる” アイコンをクリック。

(注意) ハンドルネーム (この後に新たにアカウントを取ってもらう方も含めて)は出来ましたらフルネーム漢字か、もしくは学生時代に知れ渡ったニックネームにしていただくと、同窓生として認識できますので、同窓生委員会としては非常にありがたいのですが。 

しかしこれもいい大人ですので、最終的には自由と言う事にしましょうか ? 
それとも検討課題かな・・・。 

”読者になる” 為にグーグル・アカウントを取得する方法は3つの方法がありますので、
状況に応じて選択してください。

1.このサイトの右上の ”読者になる” をいきなりクリックしていただいて以下2.3.のどちらか選択してアカウントを取得。
(この方法は詳細説明を省きますが、基本的な画面は以下と大体同じです。)

2.既に個人のメールアドレスをお持ちの方。(ヤフー等のフリーメールでも可能。 携帯電話のメールアドレスは除く。 後日携帯メールからも書き込み可能になりますが)

3.ご家庭に1つのメールアドレスしか無くて、個人のメールを持ちたい方。
(Google のフリーメール Gmail の取得になります)

それでは2.3.の方は最初に http://www.google.co.jp/ にアクセスしてください。 
注意として私は既にアカウントを取っていますし、海外在住ですのでひょっとして画面が多少異なるかもしれませんが、大体同じと思われます。

2.の方は右上の ”ログイン” をクリックして、次の画面の右側 ”Google アカウントをお持ちでない場合 アカウントを作成 ” をクリックすると次の 『Googleアカウント』 の画面。

『現在のメールアドレス』 ご自分の個人のメールアドレスを入力。
パスワード等を入力後、チェックはそのままで移住国 ”日本” を選択。

これからが大変ですが 『文字の確認』 非常に読みにくいですがそのままタイプする。
読みにくければキーボードの F5 を押して再度呼び込むと文字が変わりますが、今まで入力したものが消える恐れがあります。

再度タイプするのを避けるために、その情報をノートパッドかワードを立ち上げてコピー & 貼り付け しておけば便利です。 パスワードは再度直接打ち込まなければいけないと思いますが。 

文字をどうしても読み取れない場合は、右下に有る ”車椅子” アイコンをクリックで音声が聞こえますので、その音声をそのままタイプしてもいいです。数字が混じる場合もありますが、バックで妨害音が混じりますのこの音声も非常に聞き取りにくいです。

以上難関をクリアーして、最後に ”同意して、アカウントを作成します” をクリック。

次の画面の ”アカウント作成の確認” で登録のメールアドレスに Google から確認メールが送られましたと記載。

ご自分のメール受信トレーにタイトル ”Google によるメールアドレスの確認” が配信されます。 
一応迷惑メールのトレイも確認してください。 
本文のリンクをクリックすると次の画面の右側に Googleアカウントにメールアドレスが記載されている。(今後ログインする時に記載されていない場合は、アカウントに登録したこの ”メールアドレス” をタイプする) その下、パスワードでログイン。以下4.に続く。

3.の方は左上 ”Gmail” をクリック。
次の画面 『Gmail へようこそ』 右下 ”アカウントを作成する” をクリック。

次の画面 『Google アカウントの作成 - Gmail』

『姓名』 は本名がよろしいかと。
『希望するユーザー名』 ご自分でお好きなアルファベットをタイプ。 
『使用できるか確認』でチェック。 使用されていたら変更してタイプ。
以下 @gmail.com を含む文字があなた独自のメールアドレスになります。
以下そのまま多分スムーズに行くと思われます。
上記2.にも記載されてますが 『文字の確認』 を参照してください。
最後に ”同意して、アカウントを作成します” をクリック。

さて大変申し訳ないのですが、ココからは余りにも昔のことで記憶も無いし、いらないメールを作りたくないので、恐らくこれで独自の Gmail アドレスを取れたと思います。 
それが 『Google アカウント』 になります。

これ以降実際に取得された方は、出来ればこれ以降の解説を連絡してもらえたらうれしいです。『Google アカウント』 にログイン後、以下4.に続く。

4.同窓会サイト http://bihoku1979.blogspot.com/ にアクセスし右上 ”読者になる” をクリック。 

小窓が開き ”公開して読者になる” にチェック。

”名前” ここは上記の (注意) を参照。 

写真 ”画像の編集” クリック。 マイコンピューター ”参照” クリックして自分のコンピューター内の ”キング” or ”クイーン” の写真を選ぶ。(期待してますよ! 後からいつでも差し替えることも出来ますのでご安心を)
 
”このブログの読者になる” クリック。 ここで取り合えず格好はつきますが、

もう少しがんばって 右下の ”詳細オプション” クリック。

”基本情報を編集” ”名前”(重要です。再度いつでも変更可能) ”自己紹介” を是非とも記載お願いします。

”写真の追加” (再度いつでも変更可能)

”リンクを追加” ご自分でホームページ所有の方は記載。

すでにウェブにプロフィールがある場合 ”代わりに使用する” はその中のサイトにプロフィールを持っている場合、そのプロフィールを載せることが出来ます。多分多い人で Google,Twitter,Blogger辺りの選択かな。後日慣れたら ”Google” を選んでじっくりグーグルアカウントのプロフィールを充実させて掲載してください。

このサイトでソーシャルネットワークから友だちに接続  ”追加/削除” Twitter やっている人は追加してもいいよ。そのほかの人はそのまま。

”参加しているサイトと接続しているネットワークに履歴を公開する” にチェック。

”読者になる” をクリックで取り合えず終了。 他のタブは後日いつかねー。 (^_^)v

以上で、右上の ”読者” に小さな顔アイコンが掲載されます。

0 コメント: