2010年11月23日火曜日

我が家の地デジ化計画(4)

日がないので連続投稿。

<テレビ-購入編>
エコポイントフルもあと1週間。。
ここに来て駆け込み需要でテレビが値上がり傾向にあるみたいです。
たぶん、来年1月には、価格がかなり下落するとは思いますが。。

我が家の予算は、30万で3台分。。(^^;;
しかも、1台は大きいのがほしい。
結構、電気店を回りましたが、ここら辺(尾張)では
強気でなかなか負けてくれない。
で、結局1台はネットで、残り2台は、エイデン本店(名駅)
で購入

22RE1
1F-母の和室
エイデンのネットショップにて38,500円で購入
→エイデンポイントはつきませんが、
エイデンカードの5年保証は有効。
26RE1
2F-子供部屋
エイデン本店にて50,000円で購入
47Z1
2F-夫婦部屋
エイデン本店にて208,000円で購入
55型が欲しかったが、予算がなく泣く泣く47型に。。

1Fリビングには、5年前に購入したリアプロテレビ
夫婦部屋から移動。ネットワーク対応でないため
購入したレコーダを設置。ここから各部屋に映像配信。


詳しい使用レポートは、また別の機会としてテレビでも、謎の不具合がでました。
※とつぜん外付けHDDを認識しなくなり、録画が失敗する。
最近のテレビは、パソコン化しているので夜中勝手に
ソフトウェアアップデートが行われていたりしますが
たぶんどこかのアップデートで外付けHDDを認識しなくなりました。

いつものことながら、TVの説明書、東芝HPにも解決方法が載っていない。。。
結局、ハードウェアリセットをしたら直りました。
東芝の場合は、電源を10秒以上押し続けるか、コンセントを
抜いて1分くらいまつとリセットされます。

※インターネットを閲覧中ハングアップ
TVで対応していないHPを見ると、TVが固まります。
どうしようもないので、電源OFF。
これは、将来のソフトウェアアップデートに期待。。。
(アップデートされるのか・・・?)

※外付けHDDの録画を見ているときに、裏録画が開始されると
録画再生が終了してしまう。
機能的に、録画しながら再生できるのですが、なぜか
再生と録画開始が重なると再生がしゅうりょう~になります。
これも、将来のアップデートに期待。。。

近日、新機種がでるサイクルが早いので、新機種発売当初は不具合が多く
発売されてから、後日ソフトウェアアップデートで対応。。
ということが多々あります。

テレビを購入したので、取り急ぎ
次回はエコポイント申請へ。。

0 コメント: