2010年12月28日火曜日

勇ちゃん!・・・

私も
恭ちゃんほどではありませんが
勇ちゃんとはかなり「幼なじみ」で
特別な親愛の情を持っております
勇ちゃんと初めて出会ったのは(私の記憶では)
確か小学校4年か5年のとき
どこで勇ちゃんと出会ったかというと
住所ははっきりとは覚えてないのですが
確か 古知野中学のちょっと西の方にあった
「みのる児童館」という市の施設です
そこは誰でも利用できる施設なのですが
おもに 私のような「鍵っ子」が多くいたように思います
小学校の校区で言えば 南小 東小の児童を中心に
時には 西小 北小 布袋小 からも来てたようです
そういう あちこちの校区からくる児童が入り混じっていたので
勇ちゃんは古知野南小 私は古知野東小で 校区が違うのに出会えたわけです
「みのる児童館」の2Fには 卓球台が2台置いてあり 
空いていれば いつでも使えて よく練習したものです
1年に1回 卓球大会があり 勇ちゃんも強くって
決勝戦で 私と勇ちゃんの勝負になったことをよく覚えています
勇ちゃんとは それからの付き合いで 中学 高校と一緒だったわけで
思い出を語りだしたら 切りがなさそうなくらいなので割愛しますが
勇ちゃんや おふくろさんに 
いろいろとお世話になり ご迷惑をおかけしたこともありました
それに 「マサ」さんという 素敵なお兄さんからも
少なからず 触発を受け お世話になったこともありました
ともあれ 
勇ちゃんの持ってる「友情」ってのは
当時から 何かしら信念のある 一本筋の通った「ものホン」であり
例えば 仲のいい「ツレ」だからこそ
ダメなことは「ダメ!」とはっきり言ってくれるような
いうなれば 深い「人間愛」から湧き出してくるものであったとの 
印象が強く残っています
これ書いてる途中でブログをのぞいたら
宇佐見氏がタイムリーにも 勇ちゃんとコンタクトを取っていたようで
勇ちゃんも このブログに参加できそうな様子!!
ますますますます盛り上がる予感!!
勇ちゃ~~~~~~ん!!
楽しみに まってるぜ~~~~!!
久しぶりに会える勇ちゃんにプレゼント1曲


1 コメント:

恭子 さんのコメント...

北コも勇ちゃんといい思い出あったんだね!
「みのる児童館」懐かしいですね。
卓球大会なんて、あったんだ~。
知らなかったな~。
二人とも、子どもの頃から、運動神経いいね!
勉強の方は知らんけど・・・
スミマセン、一言余分でした。m(__)m


勇ちゃんちのおばさんも優しいいい人でしたね。
そういえば、勇ちゃんは、お母さん似だね~
お兄ちゃんは、お父さん似かなあ~?!