2010年12月13日月曜日

Twitter : ツイッターも面白いよ

ツイッターについて記事をポストするつもり無かったのですが、

先日、

2010年12月11日土曜日 投稿の 『電子書籍 元年 - グーテンベルク以来の革命!』
http://bihoku1979.blogspot.com/2010/12/blog-post_11.html

で紹介した 村上 龍 さん の ホスト番組 『カンブリア宮殿』

【テレビ東京 毎週木曜日 夜 10:00 - 10-54 

『ニュースが伝えないニッポン経済-未来の進化を担って、今、多種多様な人物が
次々と誕生している・・・ そんな ”平成カンブリア記の経済人を ”を迎える大人の
ためのトーク・ライブ・ショー』】
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/index.html

の 番組ツイッターに昨日フォローされたから。 記事ポストします。

ちょっとテレビ番組からフォローされるの珍しいな。

俺も『カンブリア宮殿』のツイッター真剣に読んで、
龍さんに俺の声が届くようにガンガンつぶやこうかな。 (*^^)v

私と雅之くんのツイッターは、フェイス・アイコンの右下に
アルファベットの小文字 t が付いているアイコンをクリックして、
次の画面で名前をクリックすると、私たちの日々のぼやき、
つぶやきをみる事ができます。

最近両者ともさぼっているみたいですが。

私のツイッターに対する姿勢は、何かのジャンルでピーンと来た人を
無差別にフォローをして、彼らの情報フィルターを通した情報を読む
だけで、別に個々に交流するつもりは無いのです。

政治、経済、国際経済、社会問題、IT関連の発言を読んでいるかな。
外国の記事もよく読んでいます。

独自の発言はあまりないかな。RTといって自分が有益だと思った人の
発言を転送するのも多いですね。

投資のヒントの材料ということも兼ねていますので。

中にはそのツイッター内で交流を深める人もいます。
しかしながら、わずか140文字で交流するのは、文字足らずだと思いますので、
交流はほとんどないです。

わずか少数の実際の友人とはたまに交流していますが。

まったくのわがままを通しております。
それでいいのです。 ツイッターというぼやきサイトはそういう物です。
独り言で天に向かって発言するようなサイトと思っております。
でも真実をシンプルに、つぶやいていますが。

ツイッターのアカウントを持っていない人は、
多分、両者の名前を押したときに、新規アカウント取得をするために
以下の情報を入れる必要があります。

名前      :

(名前はあなたの公開プロフィールに表示されます)
最近は本名を入れる人が多い。私も以前は漢字で本名で姓名でした。
今は shinji に変更。何でもいいです。ニックネームでも。
ブログのニックネームと同じでいいかもね。
ここはいつでも後から変更が可能です。

ユーザー名   :

(あなたの公開プロフィール: http://twitter.com/ ユーザー名)
上と同じにしてもいいよ。私は同じにしています。
ここは後から変更は不可能。 アカウントを抹消しない限り。

パスワード   :

ツイッター用のパスワード。自分で決める。メールアドレスと同じパスワードでもよい。

メールアドレス :

いつも使用しているメールアドレス。

を作って、自分のツイッターアカウントを取ることを要求されると思います。

時間がある方は、ツイッターやられたらどうですか。

アカウントを取得して、検索欄に #cambrian と打ち込んで検索をかけると
カンブリア宮殿についてつぶやいているさまざまな人たちの声を読むことができます。

先日の電子書籍に関してのさまざまな人の生の声をオンタイムで見る事ができます。

# はハッシュタグと呼ばれ、誰か個人とか団体(オフィシャル)が作成します。

昨日の 『NHKスペシャル 世界ゲーム革命』
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101212.html

#nhkspecial を検索欄に打ち込んみてください。

この番組もすごかったですねー。 
本当に映画 『マトリックス』 の世界になってきたね。 
一体全体、人類はどうなっちゃうんだ?

終わっちゃたけど 『龍馬伝』を見ながら、もしくは見た後でツイッターの検索で
#ryomaden と打ち込んで検索をかけると、不特定多数の人からの番組に
ついての意見、つぶやきが見ることができて本当におもしろいですよ。

新しいテレビの楽しみ方です。(#^.^#) 

最近は皆、若い人がそれをPCでなく、スマートフォンでやるからすごいよねー。

ところで

我々、尾北高校の同窓会のアカウントもとりあえず以前から取得してます。

オープンかクローズにするかはまだ決めてませんが。

現在は 

【ツイートプライバシー はツイートを非公開にする : これに設定されています。

つまり、あなたが許可したユーザーにのみ、あなたのツイートが表示されます。
あなたのこれからのツイートは、一般には公開されません。
ただし、非公開に設定する以前のツイートは公開されたままになる可能性があります。】

公開とは誰でも外部の人も見れるアカウント、非公開は管理人が認証した人だけ
見れるようにするアカウント。すなわち尾北の同窓生だけでつぶやき合い、
見れるアカウントです。

どのように使用するかはまだ、考えていますが、
とりあえずアカウントは

bihoku1979

です。アカウントを取得してから、検索欄にこのアカウントをタイプして検索してから
左上のフォローするをクリックして、

私たち 及び 尾北高校 をフォローしてみてね。

shinji と 雅之 くん 両者は公開アカウント。

尾北のアカウントは非公開にしてあります。

皆さん忙しいと思いますが、一度アカウント取得
されてツイッター始めてはいかがですか。

アカウントを取得された方は、内密に、私にメール送ってきてください。
操作方法などさらに詳しく、緊急にお教えします。

私のメールアドレス知っている人は、このブログの” 読者 ” だけだけど。

0 コメント: