2010年12月28日火曜日

勇ちゃん、元気ですか?

真ちゃんが、コメントで「恭ちゃん、決めてくれてありがとう」

なんて書いてくれちゃったから、気をよくしてしまい、

もう一人、どうしても忘れられない人のことを書きますね。




それは、バスケ部だった、早川勇ちゃん・・・

修学旅行の2Cの写真でも、たびたび登場してました。

今回の同窓会、残念ながら彼は欠席、

幹事長さんも、連絡がつかないって言ってましたっけ~




私と勇ちゃんは、同級生でもあるけど、いわゆる“幼なじみ”

同じ町内で、お互いの家も近くで、妹同士も同級生で、

保育園も、小学校も、中学校も、高校も、ず~といっしょで・・・

でも、同じクラスになったのは、高校のあの2Cの時だけなんだよね

だから、勇ちゃんのことは、高校っていうより、もっと前からの思い出がある。




小学校の6年の時、町内対抗のソフトボール大会が、あったのね。

勇ちゃんは、ショートで4番、運動神経よかった。

その時、チームに必ず、女子2名を入れるってルールがあって、

私がその一人にはいったのよ、でも、その当時ソフトなんてやったことのない私

もちろん、グローブなんかも持ってない。




そしたら、勇ちゃんが、ボールの取り方とかいろいろ教えてくれて、

自分のグローブを、「きょ~ちゃん、これ使や~」って、いつも貸してくれた。

子どもの頃から、とっても優しい子だった。

(顔は、じゃがいもみたいだったけど(笑)・・・ゴメンナサイ m(__)m)




町内のお祭り、盆踊り、お寺の行事、・・・

み~んな、勇ちゃんとは、いっしょだった。

あの人って、笑うと顔がくしゃくしゃにならない?

あのくしゃくしゃも、子どもの時からだよ。




高校、卒業して、大人になってからも、思い出はあってね・・・




22才の時、

私が嫁に行く日のこと、

あの頃は、自宅で花嫁支度をして家を出るのが、普通にあって、

(近所の人が見に来て、嫁見菓子とか配るやつね)

私が、白塗りで、角隠しで、打掛姿で、みんなに見送られて、

仲人さんと、車に乗って出発する時に、

勇ちゃんがそばまで来てくれて、車のガラス越しに、




勇ちゃん: 「きょ~ちゃん!」

わたし  :  「あっ!勇ちゃん!えぇ~来てくれたの~!!」

勇ちゃん: 「うん!おめでと~!」

わたし  : 「ありがと~」

勇ちゃん: 「きょ~ちゃん、しあわせになれよ~!」

わたし  : 「うん!・・・」




ほんの、一瞬の短い会話だったけど、

勇ちゃん、わざわざ、うちまで来てくれて、

私は、すごくうれしくって、涙が溢れて、せっかくのお化粧が台無しだった。




あれから、勇ちゃんとは、一度も会うこともなくて・・・

実家に帰るたびに、勇ちゃんの家の前は通るけど、

もう、勇ちゃんの家はなくて、全然違う人の家が建ってて・・・

でも、今でも、その場所を通ると勇ちゃんのことをいつも思い出す。




勇ちゃん、元気でいますか?

今度の同窓会には、絶対来てね!

私はこの年になって、私に優しくしてくれたあなたに、

あの時のお礼が、ちゃんと言いたいです。





5 コメント:

北浦 雅 さんのコメント...

@恭ちゃん

勇ちゃんは
元気でやってるそうですよ!

今回の同窓会の連絡をするときに
3年B組の男子で 
連絡先が
なかなか掴めなかった一人が
勇ちゃんでした

本山氏 宇佐見氏らが
手を尽くされるなか
ようやく居場所が掴めたのが
確か同窓会当日2~3日前でした

あまりに急でしたので
勇ちゃんは
都合がつけられなかったようで
残念でしたが
次回 同窓会開催の折には
真っ先に連絡して
是非 出席してもらいましょうね~!

尚 勇ちゃんの詳しいことは
宇佐見氏にお尋ねください*

宇佐見 和久 さんのコメント...

先ほど電話で話ししましたが
元気そうでしたよ。
今頃このブログ見てるはずです。
読者のフェイスアイコンに現れること
祈ってます。
ひらがなの ゆうじ で
登録してみてくれるようお願いしておきました。

北浦 雅 さんのコメント...

オンジ ありがとう!!

Hiro 岡庭 さんのコメント...

恭ちゃん!
またまた いい話 ですね~  ♪BGMは瀬戸の花嫁♪

もう泣かせないで~   おじさんは涙腺ゆるいですから~グシュン!!

ユウジもイナ常連で・・・ いつもニコニコしてたっけ・・・
でも何時頃からか 彼女といつもベッタリしてその頃からか?
イナであまり見かけんようになった・・・

ユウジとは後日談があり、私 結婚した当初 江南団地に入居いたしまして、住みだしてしばらくしてバッタリ家の前で遭遇! 何と彼は私の上の部屋でした。
 しかし、ゆっくり話すことも無くあいさつを交わす程度でした。そして数年後、私の気がつかぬ間に 彼は引っ越して行き、表札が変わって初めて気がついたのでした。
 ただその頃のことで覚えているのは、毎朝かわいい奥さんが下まで見送りに出ていて、彼も新婚だったのでしょう?とても中が良さそうでしたよ。 (^_^)/~

恭子 さんのコメント...

Hiroさん

私も、この投稿書きながら、いろんなこと思い出して泣けました。
おばさんもどんどん涙腺ゆるいですよ~ん! グシュン!!

秋~冬の夕暮れ時に、車の運転中に、CDからツボにはまるような曲が流れようもんなら、
泣きながら運転してますわ~ (T_T)

年をとって、あちこち衰えることも多いけど、
感受性は、若い頃より、どんどん豊かになりますねぇ~!!



幹事長殿

勇ちゃんは、元気そうとのこと
連絡取れるようになり、よかったですね!

また、彼の近況、教えて下さいね~
読者登録も楽しみにしていま~す!!
いつも、素早い動き、さすがです。(^^)v